google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#26 「はたらく」のちょっと面白い捉え方

 

皆さんこんばんは。

 

 

今日は大学の講義でちょっと面白い小話を耳にしました。

 

 

教授👨‍🏫「人は何のために働いていると思う?」

 

生徒A👨🏻‍🎓が指差される

 

生徒A「......お金...?」

 

教授👨‍🏫「それはもちろんそうなんだけど、誰のためかって言われたらどう思う?自分のため?」

 

生徒A👨‍🎓「たぶん...」

 

教授👨‍🏫「こんな話があるんだよ。」

 

教授👨‍🏫が黒板に " 端 " と " 楽 " の漢字を書く。

 

教授👨‍🏫「この当て字で はたらく と読むんだ。端 (はた) を 楽 にするために働くんだよ。周りの人たちを楽にするために。みんなが誰かのためを思って働けば世の中は綺麗に回っていくんだよ。」

 

僕👳‍♂️「 (へぇー。ちょっといいこと言ってる。) 」

 

教授👨‍🏫「ま、全部テレビで見たことの受け売りなんだがね。ガハハハ。」

 

僕👳‍♂️「 ...... () 」

 

 

 

てな感じでした。

 

端 楽

 

はたらく かあ。

 

 

ちょっとだけいいかもって思った話でした。