google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#116 もっともっと

 

イギリスに来て初めての週末

 

毎日がこんなに長い1週間は久しぶりでした。

 

それはなんでかって言うと

 

間違いなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋。

 

 

 

 

 

 

 

誤字りました。

 

 

濃い

 

 

です。

 

 

 

ほんと濃いんですよ。

 

授業ひとつにしても

 

買い物ひとつにしても

 

どこからでも未知の事ばかり出てきて

 

自分はこんなにも知らなかったんだって

 

そう思います。

 

 

 

 

 

僕は気付かされました。

 

 

 

自分はあまりにも日本を知らなすぎる

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

一昨日できた友達

 

ベネズエラ出身のミゲル君

 

彼はめちゃめちゃ優しくて

 

何かあるたびにお菓子をくれます。

 

授業中にオレオをくれます。

 

1個食べるとまたくれます。遠慮するなって。

 

手作りサンドイッチもくれます。

 

 

 

 

でも彼は優しいだけでなく

 

良く語ります。

 

ベネズエラの国民はどんな生活を送っているか

 

盗難は日常茶飯事

 

誘拐事件もそう珍しくなく

 

治安はとても悪いと言っていました。

 

政府がどういう政策を取っているのか

 

それに対してどう考えるのかも話していました

 

日本語で話されても

 

すぐに忘れてしまうアホちんな脳みそなので

 

内容はあんまり覚えてないけど

 

 

 

その時に

 

「日本の政府はこういうことをしていて」

 

と話せませんでした。

 

 

 

彼はあれだけ語れるのに

 

政治に対して興味の薄い僕は

 

少ししか喋れず、、、

 

 

 

 

英語力云々じゃなく

 

母国でさえもよく知らない自分に

 

情けなく思いました。

 

 

 

 

ブリストルはすっごくいい街だから

 

色んなこと知りたいけど

 

 

 

 

他を知るにはまず自分を知らなきゃね。

 

 

 

 

勉強する事いっぱいあるや。f:id:mirainohotori:20190922022652j:image