google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#143 記憶媒体

どうもこんばんは。

 

最近、インスタとかで

色々新しいこと始めている人を見かけます。

初めは良かった家でのゆっくり時間も

もう時間を無駄にしているようで

何かウズウズしちゃうんですよね。

 

わかります。

 

そこで僕は今日から

良いこと貯金

始めようと思います。

 

Twitterで見かけてすごく良さそうだったので。

何か良いことがあったら

出来事を紙に書いて

100円をそれでくるんで貯金する。

 

年末にでもそれを開封して

その時にその幸せを思い出す。

しかも貯金もゲットできる。

 

これ、めちゃめちゃ良くないですか??

未来の自分を少し幸せにする第一歩。

始めていきます。

 

それとですね、

今日から曲紹介の新シリーズを

始めていきますね。

 

題して

『僕の青春ど真ん中2010年代の思い出ソング選!!』

 

今日から気が向いた時に2010年代の1年を

気分でチョイスして

その年によく聞いていた好きな曲を

3曲くらい(予定)紹介していく

なんて事ない誰得のシリーズです (笑)

 

それでも書いていくのがこのわたくし。

 

という事で

 

今日は14日なので

僕が高校1年だった頃

2014年の3曲

僕の思い出と共にプレイバック🎵


1. fish / back number

 

back numberと言ったらコレ。って1曲ですね。当時の僕はback numberに聴き浸ってました。その中でも2014年にリリースされた『ラブストーリー』は1番聴きまくった1枚かもしれません。確かTSUTAYAでレンタルしてスマホで聞いていた気がする。今は潰れちゃったけども。fishはいつになっても名曲で、失恋しようがしまいが聴きたくなる曲。この曲は女性目線の曲ですが、実はインディーズ時代に男性目線のfishを歌っていたそうです。公式であげられた動画ではありませんがYouTubeで探せばすぐに出てきます。歌詞を聴き比べてみるとまた深みが増すかもしれませんね。

 

2. 猟奇的なキスを私にして /

ゲスの極み乙女。

 

ゲスの極み乙女。を好きになった曲。がコレです。今でも忘れません。あれは高校1年の1学期期末テスト直前でした。夜中に勉強してた時、集中力が切れた僕はテレビをつけました。その時たまたま音楽番組がやっていてゲストはゲスの極み乙女。でした。なんとなく面白いなーって思いながら見ていて、トーク終わりにライブ演奏があるっていうパターンでその時やった曲がこの曲だったんです。番組あとはなぜかわからないけどYouTubeで曲調べて、でもまだMVが公開されていなかったから、音源だけのやつを聴きまくった一夜を覚えています。少し大袈裟だけど、あの時、あの瞬間、テスト勉強せずテレビをつけた僕に、集中力があまりない怠惰な僕に今でも感謝しています。

あ、思い出しか書いてなかったけどこの曲にはそれ程の中毒性あるので、ゲスの極み乙女。の入り口としてどうぞ、お聴きください。

 

3. 太陽と花 / 高橋 優

 

この曲はドラマの主題歌で知った1曲です。上野樹里さん主演の『アリスの棘』の主題歌でした。小さい頃からドラマっ子だった僕は結構いろんな歌手を主題歌から知るというのは多くてこれもそのひとつです。この歌からは生きていく力のようなものが強く感じられて気に入った、確かそんな感じだったと思います。当時のカラオケでよく歌ってた1曲。懐かしいです。

 

というわけで2014年の3曲を紹介してきましたが如何だったでしょうか。聴いていた曲を思い出すだけでいろんな思い出が蘇ってくる。記憶ってきっかけがあれば想像よりもはるかに思い出せるのかもしれません。

今を忘れたくないなって思う時、何か1曲を聴き選んでその1曲に思い出を残すのもアリかもしれないですよ。