google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#145 童心

どうも。

 

今の一般常識として

過去は変えられないっていう事実

あるじゃないですか。

でも昨日くらい、

いや一昨日くらいかな

なんかワクワクさせてくれる記事を

見ちゃったんです。

 

みんなももう見たかな?

f:id:mirainohotori:20200501110622j:image

ピノサウルスが水生だった説

 

僕ら小さい頃は

恐竜キングとかで

ティラノサウルスと互角張ってた

ピノサウルスがですよ?

 

以前の研究で、

水辺近くに生息していたとか

魚類を主食にしていたとか

水に関連することは見つかっていましたが

水中を泳いでいたなんて

主説じゃなかったんですよ。

 

歩行スタイルも

二足歩行だと思われていた時代から

四足歩行だって言われる時代もあって

どんどん変わっていくんです。

 

その話題の中心の

ピノサウルスはとうの昔に

絶滅してしまっているのに。

 

こうやって学説が変わっていくのは

今も変わらず発掘・研究する人たちがいて

新たな発見と共に仮説を立てて

それを証明できるものがまた出てきて

とかいう感じなんですかね。

やったとことないんでわかんないですけど

でも好奇心ってのをくすぐられるのは

間違いないです。

f:id:mirainohotori:20200501110627j:image

今回は尾ビレらしき骨の付いた

ピノサウルスと類似する化石が

発見されてのことらしいです。

 

四足歩行説が出てきたときも

短めの後ろ足をしている化石が出てきた

ってことが大きかったらしいです。

 

元々二足歩行だと認識していた

ピノサウルスが

二足歩行→四足歩行→水生生物

になるっていう

地球上の生物の進化歴から見ると

時と共に逆流していくような気がして

とことん面白いです。

 

過去は変わらないはずなのに

未来にはどんどん変わっていく

正解に近づいているはず

って期待しちゃうね。

 

 

3DSスーパーカセキホリダー

久しぶりに引き出しから

出してみようかな。