google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#33 懐かしのアルコールランプ

 

 

こんばんは。

 

 

皆さんは小学校の理科で昔よく使った

 

アルコールランプ

 

覚えていますか?

 

f:id:mirainohotori:20190504215314j:image

 

これです。

 

エタノールが紐に染み込んで先端で蒸発したところに火がつく仕組みになっています。

 

普通に生活していたらこの形のアルコールランプを見にすることはあまり無いですが、

 

意外とお洒落なアルコールランプあるみたいですよ。

 

例えばこのようなランプ。エタノールの部分が青くて綺麗です。右側のランプは形もお洒落。

キャンプなんかに持って行ったらもう最高。

 

 

 

次に貼ってるこのランプなんてガラスの色が鮮やかで部屋に飾ったらとてもいいアクセントになりそう。

ガラスの柄が鮮やかに照らし出されている。

 

 

 

キャンドルも可愛いけどアルコールランプだって負けてない。むしろアルコールランプの方がなんか欲しくなってきた。

 

5月中にでも探しにいこうかな。

 

 

 

 

 

f:id:mirainohotori:20190504232126j:image

なーんて書きながら今日は1人で晩酌。

 

こんなこと滅多にしないのにな。

 

 

 

 

プシュッ

 

プシュッ

 

と空いていく。

 

 

 

 

もう火照ってきた。

 

どうやら僕もアルコールランプだったようだ。