google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#16 人は見かけによらない

 

どうもこんばんは。

 

 

今日はご飯食べてすぐに書いています。

お腹いっぱい食べすぎました。

 

 

この匂い、わかりますかね。

 

 

何を食べてきたかって

 

 

そう、タイ料理食べてきました🦐🍀

 

 

 

 

初めてのタイ料理。パクチーと香辛料のイメージしかなかったけど、美味しいと聞いてご来店。

 

 

入ったお店は新宿の歌舞伎町から少し外れたところにある " バンタイ " というところ。

 

 

木製のドアをドキドキしながら開けると中は沢山のお客さんで大賑わい。すぐに鼻に入ってくるタイの匂い。めっちゃタイでした。行ったことないけど。

 

 

たぶんタイ人の店員さんが案内してくれて、メニューを見てみると料理の種類が多すぎて迷いまくって。でも全部写真付きだから良かった。だいぶそこ重要。

 

 

その中で4つの料理を頼みました。

 

f:id:mirainohotori:20190416224327j:image

 

これが先に出てきた2品。

 

右側がガパオムウサッブラーカウ。皆さんご存知のガパオライスのことです。そのガパオムウ何ちゃらはめっちゃ美味かったです。焼き加減いいし🍳、味付けも美味しくてタイ米の匂いも特になくてペロッといけちゃいました。

 

そして左側がタイ風ソーセージのサラダ・ヤムネムです。上にパクチーが乗ってて美味しそうと思ってパクッといきました。初めてのパクチーパクパクです。

 

でもなんとびっくりしたことか。

 

激辛でした。口から出そうかどうしようかのところで無理矢理ジュース飲んで流し込みました。

 

え、パクチーって辛いの?

 

いや、違う。なんか赤いやつが辛かったのです。しかもちょっと辛いとかじゃない。もうヒリヒリよ。止まらないヒリヒリ。パクチーパクパクとか行ってる場合じゃない。

 

僕の口には刺激が強すぎました。

グアバジュースおかわりしてしまいました(笑)

 

 

そしてそのあと焼きビーフが来て。

(写真撮り忘れました)

 

それを美味しく食べてたら来ました。

最後の一品。

 

f:id:mirainohotori:20190416224352j:image

 

こちら、タイ風スペアリブの

スィークローンムーヤーン

これでもかってくらい全力で伸ばした名前感すごい。読みにくいです。

 

でもこれめっちゃ美味しかったです。一緒に黒酢風味のタレがついてて、それにつけるとより一層美味しかった。

 

1回激辛のやつ食べちゃうと疑心暗鬼になっちゃうもんで、タレもちょっとだけ箸につけて味見してホッとしました。

 

とりあえず辛かったのはヤムネムだけでした。

良かった良かった。

 

 

 

にしてもどれも美味しかった。

 

初めて食べたけどタイ料理いいじゃん。

 

毎日食べるにはアブラが多すぎるけど、たまに来るにはちょうどいいかも。

 

本場のタイ料理も学生のうちに食べたくなってきた。タイ旅行意外と安いし行ってみたいね。

 

 

今夜は美味しくて、行きたい場所もできたとってもいい夜。

 

 

でも1つだけごめん。

タイ人だと思ってた店員さん、がっつり日本人でした。わりぃわりぃ。