google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#63 藍色の雫

 

f:id:mirainohotori:20190601090452j:image

 

 

の季節になりましたね。

 

 

 

もう6月なのです。

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

曇りときどき雨の日々が続いてなんとももやもやする日々が続いていますね。

 

 

九州の方ではもう梅雨入りしたらしく、関東でも来週あたりには梅雨入りするみたいですよ。

 

 

家を出かける時雨降っていればいいのですが、めちゃくちゃ降りそうな雲だった時がとても困ります。傘を持っていくか迷う。

 

 

折り畳み傘というこの時期最強の武器を僕は持っていないので毎朝自分の勘に全てをかけます。

 

 

そして割と当たります。

 

 

ヘタな天気予報よりよっぽど信頼してます。

 

 

 

 

 

ごめんなさい。ウソです。

 

 

しっかり天気予報見ます。

 

 

予報見て、雲を見て、迷って、勘に委ねます。

 

 

でもやっぱり勘なのかもしれないです。

 

 

半分ホントで半分ウソ。

 

 

 

 

 

まあ、きっと人生そんなもんです。

 

 

気にしない気にしない。

 

 

 

 

 

今日はこれからの雨の季節にぴっっったりの

 

 

 

indigo la End

f:id:mirainohotori:20190602222931j:image

 

 

 

の楽曲を紹介していこうと思います💁‍♂️

 

 

 

 

 

題して、

 

 

 

「一度知ったら雨の日に必ず聴きたくなるであろう超絶切ない曲を集めちゃったら聴いてるうちに雨が降って来ちゃったぜ。」

プレイリスト

 

 

です👏👏👏

 

 

 

プレイリストの内容はこちら💁‍♂️

 

  1. 幸せな街路樹
  2. アリスは突然に
  3. 雫に恋して
  4. 雨の魔法
  5. 抱きしめて
  6. 彼女の相談
  7. ダビングシーン
  8. 心雨
  9. さよならベル
  10. ココロネ

 

歌詞に直接「雨」や「雫」など入っている曲から、雰囲気が雨の日にぴったりなものなど、僕なりに考えたイチオシの大渋滞です。

 

 

 

特にこの中でも 8.心雨 雨の日No.1ソングですね。

 

この曲はスマホゲーム「消滅都市」のタイアップが決定し、書き下ろされた曲です。

 

フェスで歌うとまるで演出であるかのように雨が急に振ることも多々ある雨の申し子とも言える1曲。

 

そんなこの曲のサビの歌詞をここで載せておこう。

土砂降りの雨に打たれて
消えてく炎
私は1人泣く
土砂降りの雨に打たれても
心絶やさぬように

 

歌詞を見たらすぐにわかる。切ない曲だ。

そしてメロディーがとてつもなく美しい。

indigo la Endにしては珍しいことに、ギターに負けじとキーボードもメロディーラインの大部分を張っている。

 

indigoらしさを存分に出しつつも、とても聴きやすい1曲だと思うので、是非。

 

 

今回はプレイリストとして10曲選んでみたけど、曲名で気になったものだけでも聴いてもらえるととても嬉しいですね。

 

 

きっとどこを切り取っても外さない、そんなプレイリストを作れたと自負しているので。

 

 

どこかの誰かさんが聞いていると思って今日は寝ることにしますね。

 

 

明日、雨降ってくれないかなあ。

 

 

おやすみなさい。