google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#22 データ化社会の副作用

 

どうもどうもこんばんは。

 

 

今日は監視について。

 

 

唐突すぎましたね。

みなさん、監視されるのってどう感じますか?

 

 

僕は嫌です。嫌いです。

 

 

監視されていると過ごしづらくなる。

顧問の先生が来るとちょっとやだって思うアレと同じ感じだと思ってます。

 

 

なんで急にこんな話をしたかっていうと、それはこの前監視にまつわる興味深い話を耳にしたからです。

 

 

 

中国は監視カメラだらけ

 

街中のいたる所に監視カメラがあるそうです。

 

そしてそのカメラ、顔認識までできてしまう優れものだとか。

 

一体何のためにそんなものがあるのか。

 

説明していきましょう。

 

 

 

 

 

 

まず、結論から言ってしまえば

 

これは中国の大手アリババ社の

 

「芝麻信用(セサミクレジット)」というシステムです。

 

 

 

それはなんぞやって話ですよね。

 

ザックリ説明すると

 

 

 

人間にスコアをつけるシステムです。

 

 

 

なんと怖いシステム。

 

 

芝麻信用のスコアに応じて、低金利でローンを組めたり、ホテルでの待遇が良くなったりするそうなんです。

 

スコアは最低350〜最高950まであるのですが、それを決める手段の1つが監視カメラとなっているのです。

 

ここでわかった方もいるでしょう。わざわざ顔認証できる監視カメラを街中に設置しているのはこのためです。

 

仮にAさんが信号無視をしたとしましょう。Aさんは監視カメラによってそれを認識され、スコアが下がります。

犯罪を犯せば大幅に下がります。

K-POPの行き過ぎた追っかけにより減点されたというケースも存在するそうです。

 

f:id:mirainohotori:20190421172256j:image

 

現在ではこの画像のように、それぞれのスコアがすぐわかるようなシステムもあるそうです。

 

 

監視カメラはあくまで判断基準の1つであって、他にも

 

  • 学歴や職歴
  • 買い物履歴や保有資産
  • SNS上の地位・評判

 

など、様々な観点でスコアがつくそうです。

 

もうどこで何していても全て監視されているような。家でずっとゲームしてニートしていても、そのチャット内の監視があるケースも存在するんだとか。

 

 

 

 

人間にスコアをつける。

 

いやあ、怖すぎますって。

 

そんなことやっても意味ないじゃんって。

 

何か良いことあんの?って思っちゃいますよね。

 

 

 

でも意外とこれは人気が高いんだって。

 

 

 

スコアが高い人には結構メリットがあるらしい。

 

 

 

例えば医療機関。スコアが高く日頃の行いが良い人は割安で診察、治療をしてもらえる。

 

高スコアの人のみが使える、商売サービスが存在する。

 

高スコアの人限定の合コンとかもあるんだとか。その人が自分に合っているか以前にまずスコアを見てしまう世の中。

 

 

 

高スコアの人のみが受けられるサービスは数多く存在し、みんながスコアを高くしようと努力する。

 

すると、経済が良く回って、犯罪率も下がるという理論。

 

 

 

どうなんだろうなこれ。

中国では人気が高いと言われてもね。

 

 

 

日本には導入されたくないよ。

 

 

 

なんでも数値化されるのは良くないと思う。

相手がどんな人なのかっていうのは徐々に知っていくからこそいいものだと思うし。

 

 

 

せっかく人間が授かった感性というものがどんどんなくなっていく世界。

 

 

 

あーこわいこわい。