google-site-verification=6pZkCyal0Vz_4CoVkIryPRRpGGw37Ac0rzLopxGD06o

クルヒアクルヒ日記

野球と音楽が好きな人です。

#35 昭和レトロの次は平成◯◯に決定!?

 

明治ハイカ

 

大正モダン

 

昭和レトロ

 

平成◯◯

 

一体何になるのでしょうかね。

 

まずは、今までの内容を振り返ってみます。

 

イカラとは、西洋風をまねたり、流行を追ったり、新しがったりすること。そういう人を指している。

イギリスの文化を取り入れた明治時代にちょうどいいと思えるネーミングです。

 

 

  • 大正モダン

モダンとは、今風、現代風という意味です。

うーん。調べてみると見合っているのか、どうだか。当時としては少し今風に変化していった時代だと思ったのでしょうか。

 

 

  • 昭和レトロ

レトロとは、回顧的。また、郷愁に誘われる気持ちを意味する。今となってはレトロというのはあっているかもしれませんが、モダンの後にレトロというのは時代の逆転のような気がしてしまいます。

 

 

振り返ってみると、響きはいいものの、あまり意味としてドンピシャなわけでもないのかなと思ってしまいます。

 

続く平成はどうなるのかと。

 

 

いろんな予想があって面白いのです。

 

 

 

 

その1 平成ポップ

ポピュラーな時代という意味合いなのだとか。

大衆的な考え方の時代だった平成には割とぴったりなのかもしれない。結構好き。

 

 

その2  平成クライシス

天災がとにかく多かった平成。その意味を込めているそう。個人的には悲惨な時代だったと思われそうで少し批判的な感情を持ちます。

 

 

その3 平成ガラパゴス

平成初期の画期的な開発の象徴の意味合いで。スマホが主流になっている現代だが、あえて時代を感じさせるように、とのセレクト。

 

 

その4 平成デジタル

これが1番多い意見だったと思いました (個人的な感覚です) 。テレビがアナログからデジタルへと進化し、何かとデジタル化したので割としっくり来る人もいるのではないでしょうか。

 

 

これらの他にも

 

平成タピオカ

平成ピース

 

などいろいろありました。

 

 

みなさんも考えてみると面白いかもしれないですよ。

 

 

 

僕個人的には平成ポップが気に入ってるので、そう決まってくれることを願う次第です。

 

 

 

 

いつ決まるのかはわかりませんが。

 

 

 

 

個性がキラリと輝く時代に向けて

 

 

明日から頑張っていこう。

 

 

ではまた明日👋🏻